ほうれい線はなぜできる?年齢だけが原因ではありません

ほうれい線とはどんな「しわ」?
ほうれい線とは、鼻の両脇から唇の両端へ伸びる2本の線のこと。
英語では Smile lines と呼ばれ、微笑みを連想させる素敵な名前がついています。
ですが、日本では「年齢を感じさせるしわ」という印象が強いですよね。
では、このほうれい線はなぜ目立つようになるのでしょうか。
お肌のハリを保つために欠かせないのが、真皮層にあるコラーゲンやエラスチン。
加齢とともにこれらを生み出す力が低下し、肌の弾力が失われることで、たるみやしわが現れます。
美容鍼は、真皮層にある線維芽細胞に働きかけ、コラーゲンやエラスチンの再生を促すと考えられています。
表情の癖と身体の歪み
ほうれい線は「表情の癖」が形状記憶されることで、徐々に深くなることがあります。
この癖は無意識で行われており、身体の歪みが大きいほど、左右差のある表情になりがちです。
一度、ご自身が話している様子を動画で撮ってみてください。
口の動きが左右で違っていたり、顎がスムーズに動いていないことに気づく方も多いです。
美容鍼&整体では、顎関節・首・デコルテなどを含め、身体全体の歪みから整えていきます。
頬をそっと持ち上げて、ほうれい線が薄くなる場合は、皮膚や筋肉のたるみが主な原因です。
このタイプには、
・側頭筋(頭の筋肉)
・口角を引き上げる筋肉
などを見極め、鍼で適切に調整することで改善を目指します。
年齢とともにお肌のターンオーバーはゆっくりになり、乾燥やくすみが起こりやすくなります。
紫外線対策・保湿・十分な睡眠はとても大切。
さらに美容鍼は、血流やリンパの流れを促し、ターンオーバーを整える効果が期待できます。
年齢とともに「顔だけがこけた感じになる」ことも、ほうれい線を目立たせる原因です。
炭水化物・たんぱく質・脂質・ミネラルをバランスよく摂ることが大切。
また、美容鍼で胃腸の働きを高めることで、栄養の吸収力をサポートすることも可能です。
美容鍼は“総合的”にほうれい線へアプローチします
美容鍼は、
・筋肉
・皮膚
・内臓機能
・血流
・身体の歪み
これらを総合的に整えながら、お顔の状態を改善していく施術です。
美容整形のような即時的な変化とは異なり、時間がかかる部分もあります。
特に真皮層まで達した深いしわは、改善に時間が必要です。
ですが、内側から整えていくことで、血色が良くなり、自然な若々しさが戻っていきます。
身体の中から、安定してきれいになりたい方へ
「一時的ではなく、長く続くきれいを手に入れたい」
そんな女性には、美容鍼はとても相性の良い美容法です。
天照では、お一人おひとりの状態を丁寧に見ながら、無理のないペースでサポートしています。
気になる方は、ぜひご相談くださいね。
