【顔幅が広がる原因】実は“身体のゆるみ”とつながっていた?

目次
毎日変化する「顔」。その理由は?
お顔は日々コンディションが変わりますよね。
むくみで大きく見えたり、目の開きがいつもと違ったり、顔全体のラインが変わることもあります。
今回はその中でも、「顔幅が広がってきた」 というお悩みにフォーカスします。
顔と身体はひとつのつながり:筋膜の関係
実は、お顔と身体は 筋膜 を通じてすべてつながっています。
そのため、
- お腹がゆるんでいる(腹筋が弱くなっている)
- 骨盤が広がっている
といった身体の状態は、顔幅が横へ広がる原因 になります。
遠心力と求心力。身体は常に外へ引っ張られている
私たちの身体は常に 遠心力(外へ広がろうとする力) にさらされています。
それに対し、身体を内側にまとめる 求心力 が働くことで、私たちの姿勢やフェイスラインは保たれています。
しかし加齢とともに、
- 重力
- 遠心力
の影響で、何もしないとどんどん“たるみ”が進んでしまうのです。
美容鍼・整体・体幹トレーニングで「内へ集める力」を育てる
美容鍼や整体、そして体幹の筋肉を育てる動きを繰り返すことで、
弱くなった求心力=内側へ集める力 を取り戻していきます。
その結果、お顔の輪郭もすっきりしていくのです。
下半身のクセが顔幅を広げることも
無意識のうちに、体重が外側に流れてしまっている人がとても多いです。
- 太ももの外側が張る
- 骨盤の横が広がる
- 太ももの内側の筋肉が弱る
こうした状態のままでは、顔だけ施術しても戻りやすい という難点があります(もちろん、一時的に引き上がり効果は出ます)。
本気で小顔を目指すなら「身体から整える」が近道
お顔を本当にきれいにしたい、たるみや顔幅の広がりを根本から改善したい。
そんな方には、まず 身体全体のバランスを整えること をおすすめします。
身体が整うと、お顔は自然と引き締まり、本来の美しさが引き出されていきますよ。
